宇宙人との暮らし方。

T大卒の宇宙人夫との夫婦二人生活。

うちの夫は冷蔵庫を開けたことがない。愛すべき合理的夫。

university of Tokyo。

 

この表記は英語としてあまり正しくないらしい。

university of 〜 と表記するのはかのT大くらいじゃないかなぁ、と夫が言っていた。

そんなに興味がなかったのでなんであまり正しくないのかは聞かなかった。

いつか書くけれど、夫の話を深く追究すると後悔することが多い。

 

ところで、

夫と出会って約7年。

結婚してもうすぐ5年。

 

うちの愛すべきT大卒夫は、冷蔵庫を開けたことがない。

食器洗い機を開けたことがない。

キッチンの収納を開けたことがない。

なんなら後者の二つに関しては触ったことがないかもしれない。

 

それは必然的に家事をしたことがないということを意味するわけで。

 

いや、「家事をしたことがない」のレベルは彼に使う表現としては些か高尚かもしれない。

 

冷蔵庫を開けたことがないから、夫は自分で買ってきた食べ物を食べることができないし、

食洗機を開けたことがないから、夫は洗い終わったコップが見当たらない時水を飲むことができない。

 

私は、夫が食べるものを、夫の視界に入るところに用意して、

コップは洗い終わると見えるところに一つ置いておかなければ、夫は飢えてしまう!と危機感を覚えた。

(飢えたことはないけど

 

これだけ聞くと、twitterに溢れている家事をしない夫への奥様からのクレームと変わらないけれど、

私は夫が家事をしない、いや、そんなレベルじゃなくて、

自分で人間として生きていく最低限の食事と水分補給を自力でやらない夫に対して、特に不満はない。

そりゃ、暮らし始めた当初、何にもしない、本当に何もしない夫に腹が立って、

自分自身もハードワーカーで、おまえの面倒なんて見てられるかぁぁぁぁぁ!!!ってブチギレて彼の古いPCのモニターをぶんな(ry

 

・・・とにかく夫は何もしない。

仕事と自分自身の勉強以外、何もしない。

 

ここでさらに奥様方を怒らせるポイントとして、

「俺は仕事して稼いでやってるんだから家事くらいしろや!」的な夫さんの態度があると思う。

我が宇宙人夫は、その発想ではない。

 

「自分で冷蔵庫からごはんを調達しなくても、外食すればごはんは食べられるし、

外に行けばお水が飲める。

だから家のどこに食べ物が存在して、何が食べられるものなのか確認したり、コップの場所を把握して、またはコップを洗う必要はないよ。

死なないし。」

 

死なないし。

 

死なないし。

 

そう、夫の物事の帰結はこれである。

 

死なないし。

 

 

「そんなね、冷蔵庫に何があるとか、コップはどこかとかね、

そんなこと考えるより、違うこと考えた方がお金になるんだよね。死なないし。」

 

なんて極端なやつなんだろう。

いつだったか、腹が立ちすぎて夫のPCモニターをぶん投げようとしていた私は、

そこでハッと気が付いた。

夫は何もしないけれど、そもそも私に要求したことがあっただろうか?

仮にその要求があったとしたとしよう、

その要求を断れば私は殺されたのか?死んだのか??

いや、死なないし!!

 

私はPCモニターを投げることなく、そっと床に置いて無事賃貸マンションの窓ガラスを割らずに済んだ。

 

夫はとても頭のいい人。

確かに夫に冷蔵庫の中身、コップの場所を記憶させて貴重な脳の場所を拝借するより、

代わりに何か仕事になる物を詰め込んでもらった方が家庭は安定するだろう。

終局的にそれは私の幸せにも繋がるのだ。

 

と、思えるようになって、

家の家事一切、および夫の生命維持のサポートを頼まれてもいないしやらなくても死なないけど、私はやっている。

夫は私がいなくても死なないけど、私と一緒に暮らしている。

 

ゼクシィが「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」と言い出す時代。

 

やらなくてもいい、やらなくても死なない、やらなくても幸せになれる。

 

よくよく考えてクスッと笑ってしまった。

コップを洗うことさえ、死なないからやらないという合理的な夫が、

なぜしなくても幸せになれるのに、面倒なことが多い結婚を選んだのか。

 

頭のいい人は感情が欠落しているとか、人格が破綻しているとか散々言われてきたけれど、

東大卒の私の夫は合理的だけど愛すべき人なのだ。

ああいとかなし。